道南はキノコ不作 来月のエノキタケシーズンに暗雲

update 2018/10/28 06:31


 今秋はキノコが全国的に豊作だが、道南では不作気味だった。例年に比べ夏の日照時間が短く、連続で襲来した台風が原因とみられる。例年だと、道南では11月から秋の味覚の代表格「エノキタケ」のシーズンが始まるが、今季の不作を受けて愛好家から不安の声も聞こえている。

 道南では、ナラタケ(ボリボリ)やアワダケは毎年9月中旬〜下旬がピーク。函館市中島廉売の店頭でキノコを販売している山田喜一郎さん(75)は「今年は例年より採れる期間が短かった。ボリボリもアワダケも雨や強風に弱いから、台風の影響で状態がいいものが少なかった」と話す。

 ナメコやハタケシメジ、ムキダケの収穫時期も例年より早く終盤という。山田さんはハタケシメジはバター炒め、ムキダケはみそ汁が絶品だといい「店頭に並べてもすぐに売れてしまう」と話す。

 毎年キノコ狩りに行くという柏木町の無職佐藤孝一さん(75)は「エノキが採れるのを楽しみにしているが、9月はボリボリがあまり採れなかったから不安」と表情を曇らせる。

 エノキタケに酷似した毒キノコ、「ニガクリタケ」は過食すると生死に関わるため、注意が必要。佐藤さんは「ニガクリタケのかさは灰がかった黄色をしているが、エノキタケのかさは栗色で粘り気がある」と見分け方をアドバイスする。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです