函館バスがスマホなど充電可能なバス運行&停車ベル変更

update 2018/10/26 07:11


 函館バス(森健二社長)は22日から、携帯機器などを充電できるUSB電源ポートやコンセントを備えた新車両3台の運行を始めた。また、11月からは西部地区を循環するバス「元町・ベイエリア周遊号」2台の停車ベルを、函館ハリストス正教会の鐘の音に変更する計画で、利用者の利便性や満足度向上をさらに高める。

 新たに導入した車両3台のうち、USBポートを備えたバスは2台。それぞれ座席の前や横など、乗客が使いやすいよう13カ所に取り付けた。コンセント付きバスは16カ所の差し込み口が設けられており、すでに昨年10月導入済みの1台と合わせ、こちらも2台となった。また今回導入された3台のみ、座席シートが五稜郭などを描いた特別仕様となっている。

 充電設備を備えたバスは函館市内近郊の複数ルートで運行中。同社バス事業部の渡部十月哉さんは「胆振東部地震で起きた大規模停電などのに対応できるように、自動車の特性を生かし、移動できる充電施設としての運用なども想定している」という。

 このほかにも、11月1日からは金森赤レンガ倉庫や函館山ロープウェイ山麓駅など、西部地区の観光名所を結ぶ周遊バス2台の停車ベルを、函館ハリストス正教会の鐘の音に変更する。同社は「周遊バスは観光客だけでなく地域住民にもご利用いただいている。停車ベルが乗車の楽しみの一つになってほしい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです