「特等席」で眺めを満喫 市電運転体験会に30人参加

update 2018/10/16 06:57


 函館市企業局交通部は13日、駒場車庫で市電運転体験会を開いた。午前、午後の合計で約30人が参加。車両を走らせながら、めったに座ることができない運転席からの眺めを満喫した。

 10月14日の「鉄道の日」にちなんだ恒例イベント。毎年全国から応募があり、リピーターも多い人気企画で、今年は関東などから参加があった。

 参加者は「アミューズメントトラム501号車」で操作方法や機器の取り扱いなどを学んだ後、530号車に移り、シミュレーションを実施。続いて8004号車を使用し、構内の約100メートルの直線区間で実際に運転を体験した。

 初めて参加した遺愛女子高校1年の田村萌さん(16)は「小学生の頃から電車に乗り、運転士にあこがれていた。意外と速いスピードが出て操作が少し難しかったが、楽しかった」と笑顔で話した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです