新人機動救難士2人に機動救難服貸与 函館航空基地

update 2018/10/15 07:11


 第一管区海上保安本部函館航空基地(岩澤博基地長)の機動救難士、前田諒さん(28)と川村大輔さん(29)に研修修了の証として機動救難服が貸与された。

 2人は4月に同基地に着任し、半年間の研修でヘリコプター降下吊上げや潜水などの救助技術を身に着けた。4日には最終訓練として、松前町の道の駅から徒歩で同基地を目指す総距離約100キロの行軍を成し遂げ、強い精神力を養った。

 貸与式では、岩澤基地長が人命救助を表すオレンジ色の機動救難服を2人に手渡し、「私たち海上保安官は常に危険と隣り合わせ。これまでの訓練と経験をもとに、自己研さんを積んで任務にあたってほしい」と訓示した。

 札幌市出身の前田さんの前任は釧路海保の巡視船「えりも」の潜水士。川村さんは青森県出身で、千葉海保で約2年間の救急救命士養成研修を経て同基地に着任した。

 2人は同じ船の潜水士として、ともに任務にあたっていた経歴がある。互いについて、前田さんは「困ったときには相談に乗ってくれる頼もしい存在」と話し、川村さんは「何事にも積極的なので、研修で現場を離れていた自分にとって見習う部分が多い」と語る。同基地の千葉守之次長は「メンタル面が支えられるだけでなく、競争心も鍛えられるので2人が同時に着任してくれてうれしい」と目を細めた。

 現在、全国の9基地で81人の機動救難士が活躍している。同基地には2人のほかに7人の機動救難士が所属。前田さんは「先輩たちの姿を見ながら技量を身に着け、なんでもできる機動救難士になりたい」と話し、川村さんは「研修で学んだことを活かしながら、職員で力を合わせて迅速な救助活動を心掛けたい」と力を込めた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです