江差の鴎島灯台「恋する灯台」に認定

update 2018/9/29 07:39


 【江差】町内のかもめ島にある鴎島灯台が、日本ロマンチスト協会(波房克典会長)が認定する「恋する灯台」に選ばれた。波房会長が28日、江差町役場を訪れ、照井誉之介町長に「恋する灯台のまち」認定証を手渡した。渡島・桧山管内では初の認定。

 函館海上保安部によると、鴎島灯台は1889(明治22)年に木造の灯台として初点灯。1951(昭和26)年に現在の白いコンクリート造に改築した。

 波房会長は認定理由について、「灯台は円筒形が多いが、鴎島灯台は西洋の小さな古城を感じさせる形。最果てを感じさせる景観が印象的。近くに開陽丸があり、歴史のロマンを感じさせる」と話した。

 町ではかもめ島周辺を再整備する「北の江の島」構想を進めている。照井町長は「日本海に沈む夕日など景観もよく、町のシンボル。若い人に喜んでもらえるまちづくりにつながる」と話していた。

 同協会は日本財団と連携し、灯台を「ロマンスの聖地」として再価値化する「恋する灯台プロジェクト」を2016年から開始。認定灯台周辺のデートプランを紹介するリーフレットの作成、認定自治体との連携を模索している。

 歴史や景観、灯台の形などの審査基準に沿って、デザイナーや放送作家ら10人による選考委員が選んだ。これまでに全国42基を認定。道内では湯沸岬灯台(釧路管内浜中町)、神威岬灯台(後志管内積丹町)に次いで3番目となる。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです