大間原発の工事再開2年延期 審査長期化が影響

update 2018/9/5 07:12


 電源開発(東京、Jパワー)は4日、青森県大間町で建設中の大間原発について、工事再開時期を2年程度延期する方針を明らかにした。原子力規制委員会の審査が長引いているためで、運転開始も2024年度ごろから、26年度ごろに先送りとなる可能性が強まった。

 同日、函館市内にある同社の函館駐在事務所が市役所を訪れ、市総務部に説明したほか、大間町議会でもJパワー側が表明した。

 同社は規制委が定めた新規制基準への適合性審査を14年12月に申請し、地震や津波への対応などの審査が進んでいる。同社は「今後も相応の時間が掛かる見込みで(審査・合格は)さらに2年程度を見込まざるを得ない状況だ」としている。

 このため、18年後半としていた安全強化対策工事の着手は20年後半、終了は25年後半となる見通し。

 大間原発をめぐっては、函館市が国と同社を相手取り、建設差し止め訴訟を東京地裁で係争中。同部は「延期と言えども、建設に向けた動きは変わっていない。われわれは無期限凍結を求めており、今後も司法の場で主張を続けていく」としている。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです