科学に興味持つきっかけに 9月に理研が講演会

update 2018/8/7 07:53


 国内唯一の自然科学の総合研究所として知られる「理化学研究所」(理研、本部・埼玉県和光市)が、9月9日にフォーポイントバイシェラトン函館で科学講演会を開く。海底にあるエネルギー利用や生物遺伝資源(バイオリソース)の研究をテーマとした講演、科学にまつわるお薦め書籍の展示など、科学への関心を高めるイベントとなっている。

 理研の科学分野での役割や研究成果を普及しようと、3年前から講演会を実施。「はこだて国際科学祭2018」の関連イベントとして函館で初開催する。

 理研の科学者2人を講師に、環境資源科学研究センターの中村龍平さんが「驚くべき生き物たちによる生存戦略」、バイオリソース研究センターの大熊盛也さんが「生物研究に欠かせない材料、バイオリソース」と題して講演。開催に先立ち、6日に函館新聞社を訪れた理研広報室の安蔵俊也室長は「2人とも興味深いテーマを扱い、科学を楽しみながら、興味を持つきっかけにしてもらいたい」と話している。

 会場では科学の魅力を伝える子ども、大人向けの書籍200点を展示し、閲覧できるスペースを設けるほか、理研のオリジナルグッズを販売する。

 参加無料。講演会は午後2時〜同4時半。展示は正午〜午後5時。申し込みは理研ホームページから。問い合わせは理研広報室(048・467・9443)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです