さぶりメロン 今年も甘さ太鼓判

update 2018/6/15 07:50


 糖度15度以上の上質な甘みが特徴的な道南産赤肉ブランド「さぶりメロン」の初競りが14日、函館市青果物地方卸売市場の東一函館青果で開かれた。森町産特秀2玉に5万円の値がつき、試食した市場関係者が「今年も甘くてうまい」と出来の良さに自信をのぞかせる。

 さぶりメロンは生産地・厚沢部町の「さぶ」と森町の「り」から名付けられた。今年で販売11年目を迎え、年々ファンを増やしている注目のブランドメロンだ。

 競りではこのほか5箱(いずれも特秀2玉)が並び、それぞれ2万円で競り落とされた。競り落とした丸上青果(函館市西桔梗町)の豊嶋敦果実担当課長(45)は「毎年さぶりメロンの注文を受けており、今年も楽しみにしていた。早速試食してみたが、甘くておいしく、自信を持ってお薦めできる」と力を込める。

 生産者で森町の中澤秀樹さん(42)は「さぶりメロンはもちろん、それ以外のメロンも糖度15度を超えるおいしいメロンに育った。ぜひ食べてほしい」と話している。森町産は7月中旬ごろ、厚沢部町産は9月ごろまで出荷が続く見通し。

 昨年は販売10年目の節目だったことから、森町産特秀2玉に過去最高額となる10万円の値がついている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです