昔の色で出ています いさ鉄旧国鉄カラー列車運行開始

update 2018/6/3 07:27


 道南いさりび鉄道(函館市若松町、小上一郎社長)が所有し、塗装を旧国鉄カラーの「朱色5号」に変更したキハ40系気動車が2日、運行を開始した。大勢の鉄道ファンが乗車し、懐かしい色に生まれ変わった車両での小旅行を楽しんだ。

 同車両は1979年、旧国鉄が「タラコ色」「柿色」とも言われる色で運行を開始。JR北海道に移行後は白と緑に塗り替えられ、車両を譲り受けた同社がそのまま運用していた。

 この日は函館午前10時40分発木古内行きの列車で運行開始。国鉄時代をほうふつとさせる車両に乗ろうと全国各地からファンが訪れ、カメラに収めた。函館市松川町の販売員、中里俊之さん(44)は「学生の頃に走っていたが、もう一度会えると思っていなかったので感慨深い」と笑顔。

 列車は50人近い乗客を乗せて出発。上磯―茂辺地間では記念乗車証が配られた。今後も定期列車で運用する。同社経営企画部の勝又康郎専任部長は「この車両が登場した時に若かった方々に再度乗っていただき、かつての青春時代を謳歌してもらいたい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです