春告げるアサリ漁 北斗でスタート

update 2018/4/18 07:27


 【北斗】春の訪れを告げる上磯郡漁協のアサリ漁が17日、北斗市館野の函館湾沿いで始まった。初日は昨年よりも40キロほど多い170キロを水揚げした。

 アサリ漁はホッキ漁の禁漁期に合わせて行われ、砂利に覆われた漁場のため、昔ながらの手掘りでアサリを採取する。

 この日は漁師26人が午前9時半から漁を開始。好天の青空の下、くま手のスコップを使って小石に埋もれた4センチ前後のアサリを一つ一つ取って、籠に入れていた。資源保護のため、3・2センチ以下は採取しないようにしており、50代の男性漁師は「大きさはまずまず。北斗のアサリは味が良いので、みそ汁やバターで炒めるなどしてたくさんの人に食べてほしい」と話していた。

 漁師が採取したアサリは同漁協上磯支所に集荷され、砂抜きなどして21日には市内、近隣のスーパーで販売される。同漁協直営の「貝鮮焼北斗フィッシャリー」(飯生1)でも飲食メニューとして提供する予定だ。アサリの漁期は6月上旬までで、午前中に干潮の日に出漁。今季は約1トンの水揚げを見込んでいる。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです