雨上がりのまち駆け抜ける、ハイカラ號運行開始

update 2018/4/16 06:50


 復元チンチン電車として人気を集める「箱館ハイカラ號(ごう)」の今季の運行が15日に始まった。雨上がりのまちを駆け抜け、函館に本格的な観光シーズンの到来を告げた。

 この日は雨の影響で、3本のダイヤのうち、2本が運休。晴れ間がのぞいた午後に、函館どつく前行きとして駒場車庫前を出発した。

 旅行で友人と函館を訪れ、函館駅前から十字街までハイカラ號を利用した秋田市の主婦、笠原恵子さん(48)は「偶然乗車することができてラッキー。かわいらしい電車でどこか懐かしさを感じました」と笑顔で話した。

 1918(大正7)年に函館の街を走り始め、今年でちょうど1世紀。赤を基調とした車体は、現在の姿となった93年以降、初めて塗装が塗りなおされた。

 今シーズンは10月31日まで、土日祝日を中心に運行する。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです