歌ではこだて焼きピロシキをPR

update 2018/3/1 07:53


 道南と東京在住の女性2人組ユニット「JOHN&YUKA」が、昨年12月から函館市内で販売中の「はこだて焼きピロシキ」をPRする楽曲を制作し、売り上げ向上に一役買っている。取扱店の一部で曲を流しているほか、動画サイト「ユーチューブ」でも公開し、歌に乗せてピロシキの魅力を発信している。

 共通の知人を介して約30年前に知り合った二人は、熱狂的なビートルズファン。メンバーのジョン・レノンと妻のオノ・ヨーコにちなんで、ユニットを名付けた。ハンバーガーチェーン「ラッキーピエロ」がおととし開催した楽曲コンテストでは、準グランプリに当たる特別賞を受賞した経歴を持つ。

 作曲したYUKAさんは、東京を拠点に活動するバンド「Tacos」のメンバーの一人。はこだて雇用創造推進協議会と共にピロシキの開発に携わった函館市元町のカフェ「まるたま小屋」でライブを開催したこともあり、店主の北見伸子さんを通じて、オリジナルソングの制作が実現した。

 曲は「カステラ一番、電話は二番」のフレーズで有名な文明堂のCMを意識したといい、ピアノの伴奏に乗せた明るいリズムが特徴。港やレンガなど函館らしさを感じさせる風景とピロシキの特徴を詩に込めたJOHNさんは「仕合わせ≠竍おむすび≠ニいった言葉で函館とロシアの縁も織り交ぜた」と明かす。

 はこだて焼きピロシキは現在、市内10店で販売。6事業者が、基本のレシピを基にオリジナルの味を提供しており、2月24、25の両日に函館アリーナであった「はこだてフードフェスタ」では、各日200個以上売れるなど好評だ。 

 JOHNさんとYUKAさんは「老若男女で歌を口ずさみ、はこだて焼きピロシキを食べたいなと思ってもらえるようになればうれしい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです