降雪量増える函館 除雪計画も曲がり角

update 2018/2/25 07:51


 道路脇の雪山で見通しが悪い上にでこぼこした路面が影響し、各地で渋滞が発生している函館市内。除排雪作業が進まない大きな要因となっているのが、車両の運転手の人手不足だ。近年の降雪量が増加基調にあることを踏まえると、市の除雪体制は大きな曲がり角を迎えつつあり、市民との協働も含めた除雪計画の見直しが求められている。

 市は、除排雪対象の市道約1300キロを大きく4種に分類。大野新道など主要バス路線の「1種」約230キロを最優先とし、「2種」(1種に準じる幹線道路)、「3種」(公共施設周辺の住宅地、郊外幹線道路)、「生活道路」の順で除雪を進めている。

 幹線道路の除雪は3日程度かかるが、今冬は作業が完了した頃に再びまとまった降雪があるため、排雪や生活道路の除雪まで追い付かないのが現状だ。

 連日の作業が必要となる中、顕在化したのが除雪機を操作するオペレーターの人手不足。市が作業を委託する建設業を中心とした民間事業者は、現在32社。建設関係の昨年12月の有効求人倍率は1・97倍で、全業種の1・08倍を大きく上回り、人手不足が深刻化している。

 また、舗装、土木業者はこの時期、追い込みに差し掛かった道路工事で日中忙しく、夜間の除排雪作業に十分な人を配置できないことも、除雪作業の遅れの要因となっている。こうした背景から、市土木部は「記録的な積雪となっている現状ではお手上げの状態だ」とする。

 ◆10年単位 1.4倍に

 一方で、函館市内の近年の平均降雪量を10年単位でみると増加が続いており、2011年以降は359・6センチで、1991〜2000年と比べると1・4倍になっている。11〜12年には465センチの累積降雪量を記録し、「道内でも降雪量は、比較的少ない」と示す市の除雪計画は、現実と乖離(かいり)しつつある。

 抜本的な対策が求められる中、同部が「活路を見いだしたい」とするのが、08年に始めた「スノーボランティアサポートプログラム」。小型除雪機10台などを用意し、企業や町会、民間団体などに無料で貸し出している。ただ、市と協定を締結して利用するのは、導入以降毎年10団体以下にとどまる。

 同部維持課は「制度の周知も必要だ」とし、市民協働の取り組みを推進したい考え。また、新年度の除雪計画について「春以降に課題を洗い出し、改善を検討したい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです