鍋や丼…道南グルメ集結 24、25日フードフェスタ

update 2018/2/13 07:03


 24、25の両日、函館アリーナ(湯川町1)で開かれるグルメイベント「はこだてフードフェスタ」の詳細が決まった。地元の具材を使った鍋や丼、すしを提供する「テーマゾーン」、パンやスイーツが並ぶ「マルシェゾーン」など主に4つのエリアで構成し、60のブースを設置。シェフが目の前で調理した料理を味わう試食会やステージイベントなどもあり、多彩な企画で道南の食の魅力を発信する。

 市や函館商工会議所などでつくる実行委の主催。昨年同時期に開催した「美食フェスタ」の内容を一新し、親子で楽しめる料理や温かいメニューを充実させた。

 テーマゾーンは、ブランド米「ふっくりんこ」などの上に好みの海鮮や牛肉をのせて味わう「函館お好みどんぶり」、ごっこ汁とくじら汁を提供する「あったか鍋」など10ブース。子供向けのカレーを提供するコーナーや多彩なアルコールを並べるバー、函館市内の3校が考案したメニューを並べる「学生レストラン・学生マルシェ」もある。

 アラカルトゾーンは19のブースで構成。イカ焼きそばやザンギ、昆布パウダーを使った肉料理など、道南の飲食店が自慢の料理を提供する。9ブースが並ぶマルシェゾーンには和洋菓子のほか、コッペパンサンド、道南産の大粒大豆「たまふくら」を使った豆腐など限定商品を販売する。

 キッチンステ―ジでは、市内のシェフが豚のロース肉を柔らかく仕上げる低温調理法などを紹介。牛フィレ肉とフォアグラ、トリュフを組み合わせた料理の実演、試食会などもある。

 メインステージでは、ダンスやライブなどを展開して盛り上げるほか、会場では子育て中の母親などを対象とした「ママズパーティー」を同時開催。ワークショップや雑貨販売などを行う。

 開催時間は24日が午前11時〜午後8時、25日が午前10時〜午後4時。各日先着100人に「函館夜景クッキーレクラ813」を進呈。オープニング企画として、24日は阿佐利本店の「すき焼弁当」と冨茂登の「松花堂弁当」、25日はかき小屋知内番屋の「牡蠣飯弁当特盛」を数量限定で販売する。

 市経済部経済企画課は「幅広い世代に楽しでもらえるメニューをそろえたので、ぜひ足を運んでほしい」とPRしている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです