ポスター甲子園で市函高美術部が優勝

update 2018/1/28 07:42


 市立函館高校美術部(長内絵美部長、部員26人)が19日に発表された、学校行事を題材にしたポスターコンテスト「第13回全日本学校ポスター甲子園」でグランプリを獲得した。同部は2年ぶり2度目の受賞で、制作に携わった長内部長ら2年生部員4人は「限られた時間だったが満足の作品ができた。評価してもらってうれしい」と笑顔が弾けた。

 ポスター甲子園は、高校生以上の学生が制作に関わった作品を対象にしたコンテストで、旭川市の印刷会社総北海が主催する。同部は5年連続のエントリーで、これまでにグランプリのほか、準グランプリを3度受賞するなど入賞常連校として知られている。今回は全国から74作品が出展された。

 制作には、長内部長のほか、鶴巻千秋さん、佐藤宙(ひろ)さん、岩瀬(※)小夜さん、佐々木龍顧問の5人が当たった。昨夏にあった学校祭用のポスターとして6月上旬から準備した。提出までに3週間ほどと時間がない中でも「妥協せず、ものづくりを進めたい」という思いを共有して、各々のイメージを出し合って試作を何度も重ねていった。

 完成した作品は、校舎内の同じ場所で撮影した人物や風景の写真を何枚も重ね、光の強弱をつけることで輝く高校生活を表現した。ただ、文化祭のみならずどんな年齢の人たちが見ても何かを感じてもらえる作品に仕上げようと工夫を凝らした。

 制作過程で特に意見がぶつかり合ったのがキャッチコピーだったといい、提出するぎりぎりまで悩んだという。最終的には「おかえり。ぼくらの夏。」に決まった。4人は「提出日ぎりぎりまで悩んだ甲斐があって自慢の作品に仕上がった。達成感に満ちている」とほほ笑む。

 佐々木顧問は「数人で一つの作品を仕上げることの難しさはあったと思う。その中で真剣に意見をすり合わせて良いものを作ろうとする姿に成長を感じた」と目を細める。今後はそれぞれの制作活動に重点を置くといい、「来年は後輩たちが連覇してくれれば」と期待を込めた。

※文字化けを回避するため、「瀬の旧字体」を置き換えました(いーハコダテ事務局)

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです