函館市医師会健診検査センター着工 新築移転で地鎮祭

update 2018/1/26 08:11


 函館市医師会(本間哲会長)は25日、旧五稜中学校跡地(田家町75)に新築移転する健診検査センターの地鎮祭を現地で行った。2月1日から本格的な工事に着手し、11月30日に完成予定で、来年1月の使用開始を目指す。

 現施設(湯川町3)は1976年の完成から40年以上経過しており、雨漏りや電源設備、給排水などの老朽化が著しく、新しい検査・健診機器の導入に対応できない状況に加え、健診部門では狭小のためプライバシーの確保ができないなどの問題が生じていた。

 新施設は鉄筋造3階建てで、延べ床面積は約3700平方メートル。1階は検査センター、2階は受診者のバリアフリー化を考慮し、現施設の約3倍のスペースを確保する。3階は同会事務局を備える。併設の理学・作業療法士を養成する専門学校は10月に着工する予定。

 関係者ら約30人が臨んだ神事では、祝詞奏上やくわ入れなどを行い、工事の安全を祈願した。式典後、本間会長は「大きな計画の第一部が始まろうとしている。考え深く身の引き締まる思い。けがや事故のないよう留意して、立派な建物を完成させてほしい」と期待を込めた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです