大人のスイーツいかが? 末廣軒×国稀酒造で吟醸酒粕ケーキ

update 2018/1/25 07:42


 函館空港国内線ターミナルビル2階の土産店「函と館」に、酒かすを生地に練りこんだパウンドケーキが登場した。洋菓子製造販売の末廣軒(北斗市中央2、佐々木博史社長)と留萌管内増毛町の老舗酒蔵「国稀酒造」によるコラボレーション商品で、大人のスイーツとして売り込む考えだ。

 商品は「吟醸酒粕(かす)ケーキ」。土産店を運営する函館空港ビルデングが、大人向けの菓子を求めて末廣軒に開発を依頼した。

 同社は、昨夏に札幌市で開かれた商談会を契機として、国稀酒造から酒かすを購入。食感にこだわり、何度も試作を重ねて昨年11月下旬、商品化にこぎつけた。

 その日の湿度などによって焼き時間を調整し、焼き上がり後は酒を塗り重ねて仕上げた。アルコール分は2%で、口に含むと濃厚な酒の風味が広がるのが特徴。

 酒かすを使った洋菓子は全国でも珍しいといい、末廣軒の佐々木善史常務(41)は「特別な人へのプレゼントとして買い求めてほしい」とPRする。今後は東京の商談会などで商品の提案を予定する。

 350グラム入りで2160円(税込み)。同空港と末廣軒、新函館北斗駅構内のアンテナショップ「ほっとマルシェおがーる」などで取り扱っている。問い合わせは末廣軒(0138・73・3122)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです