都市空間をコースターで疾走  みらい館にVRコンテンツ

update 2018/1/9 07:59


 はこだてみらい館(若松町、キラリス函館3階)は8日、期間限定の体験型仮想現実(VR)コンテンツ「アーバンコースター」の展示を開始した。飛行機などが行き交う近未来の都市空間をジェットコースターで走り抜ける体験ができる。2月12日まで。

 アーバンコースターはハシラス(東京都千代田区)が開発。ブランコ型の座席と足下には送風機があり、体験者は頭部装着型のディスプレーを使用することで、都市空間を360度見渡しながら高層ビルの谷間を高速で走るコースターに搭乗している疑似体験ができる。実際には体が多少揺れる程度だが、画面上ではビルが目前に迫ってきたり、高所から急降下したりする迫力のある映像を見ているため、体験者の中には何かを避けるように体を動かしたり、思わず声を上げたりする姿もあった。

 知内小学校6年生の成田天真君(12)は「曲がるところは迫力があって楽しかった」と話した。札幌から旅行中に訪れた澤田和枝さん(47)は「臨場感がすごい。(大丈夫だと)分かっていても怖いですね」と話していた。

 対象は13歳以上で、小学生は保護者の同意が必要。未就学児不可。入館料は大人600円、高校生以下300円。問い合わせは同館(0138・26・6000)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです