帰省ラッシュ本格化 新幹線、空港は混雑

update 2017/12/30 07:56


 古里で年末年始を過ごそうとする人たちらの帰省ラッシュが29日、本格化し、新函館北斗駅や函館空港では多くの家族連れらで混雑した。

 新函館北斗駅では帰省客が手に大きな荷物を持ちながら、改札口をでてくると、出迎えの家族らとの間で「ただいま」「おかえり」という声が飛び交った。

 JR北海道によると、同日午後4時現在、北海道新幹線「はやぶさ」の下り乗車率は最大85%で、新函館北斗では最大60%。また、上りでは、仙台駅出発時点で最大100%。下りのピークは30日。Uターン(上り)は1月3日が最大の混雑とみている。

 東京から七飯町に帰省した専門学生、宮長勇樹さん(19)は「一人暮らしを始めて初めての帰省。母親のおいしい料理を感謝の気持ちを忘れずにたくさん食べたい」と笑顔で話す。同じく東京から家族3人で函館に帰省した会社員佐々木啓友さん(32)は「家族そろっての帰省は久しぶり。娘を冬の函館に連れてきたのは初めてで、たくさん積もった雪に車内でも興奮気味」と話し、娘の乃愛(のあ)ちゃん(4)は「雪がたくさんあってびっくりした。おじいちゃんとおばあちゃんと遊ぶのが楽しみ」と話していた。

 一方、空の便も東京便は29日〜31日にかけてほとんど満席で、札幌発の高速バス「はこだて号」も29日〜4日にかけてほぼ満員の状態という。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです