ハリストス正教会で市民クリスマス

update 2017/12/25 08:06


 クリスマスイブの24日、函館市元町の函館ハリストス正教会(ニコライ・ドミートリエフ司祭)では「市民クリスマス」が開かれた。信徒や市民ら約100人が訪れ、聖歌隊の合唱の中で敬虔(けいけん)な祈りをささげた。

 同正教会では毎年、主ハリストスの降誕祭であるクリスマス前夜に「市民クリスマス」を開催している。
聖堂では、聖障に描かれた「ハリストスの降誕」がろうそくの明かりに照らし出され、厳かな雰囲気を醸し出す中、15人の聖歌隊が降誕祭にまつわる聖歌を斉唱。ニコライ司祭による祈りと聖書の朗読が行われた。

 ニコライ司祭は「クリスマスがプレゼントなどによる物質的なお祝いだけではなく、隣人を思い、隣人のためになにができるか考える日になれば」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです