179市町村サイコロキャラメル開発 北海道命名150年で道南食品

update 2017/12/9 12:18


 【札幌】道南食品(函館市千代台町、関利也社長)は、来年で北海道命名150年を迎えることを記念して「北海道179市町村サイコロキャラメル」を開発した。サイコロの目に道内各市町村名を記載しており、全部で36種類。12日から道内の土産品店や、道外の一部空港で発売する。

 道は来年の命名150年に向けてさまざまな記念事業を展開。同社は「北海道150年事業」のパートナー企業として、コラボレーション商品を製造。菓子メーカーと同事業の協働は今回が初となる。

 パッケージは北海道をイメージした青色で、キャラメルには道産牛乳を使用した。キャラメル2粒入りの5箱セットで160円(税別)。5箱セット5個入りパッケージの800円(同)には、「北海道」の名付け親である松浦武四郎が1864年に制作したすごろく「新板蝦夷土産道中寿五六」(しんぱんえぞみやげどうちゅうすごろく)の付録がついている。同社製造部開発グループの本間千絵係長兼グループ長は「函館を出発して海側を回り、函館に戻る仕組みのすごろく。サイコロで遊びながら北海道の歴史を楽しんで」とPRする。

 6日に行われた発表会で、道総合政策部政策局の赤塚孝行北海道150年事業室長は「道の魅力を広く発信し、道内外の方との交流を深めたい」とあいさつ。関社長は「多くの方に道内179市町村があることを知ってもらいたい」と話していた。

 また、今年で誕生90周年を迎える同社のロングセラー商品「サイコロキャラメル」の限定商品「90周年北海道サイコロキャラメル」も同時発売する。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです