函館牛乳の菓子パンいかが 日糧製パン「はこぱん」シリーズ開発

update 2017/11/7 07:09


 日糧製パン函館工場(函館市昭和4)は、函館の食材を原料に使った菓子パンの「はこぱん」シリーズを開発した。今月から東北地区で先行販売しており、道南では12月中旬の発売を予定している。将来的には全道展開し、函館工場発の定番商品にしていきたい考えだ。

 函館工場では、10年ほど前から地元にちなんだ商品の開発を進めており、2011年に発売した「函館メロンパン」などのヒット商品を生み出している。

 今回開発した「はこぱん」シリーズは「函館メロンパン」「十勝金時豆パン」「国産米粉のチョコパン」など計6品。いずれも生地に函館酪農公社の函館牛乳を練り込んでいる。

 賞味期限が2週間のセミロング商品だが、適度な脂肪分を含む牛乳を練り込んでいるほか、菓子パンでは通常使わない発酵種を用いることで、時間が経っても風味豊かでしっとりとした食感を保つことができたという。想定市場価格は120円(税抜き)で、スーパーマーケットやドラッグストアなどで販売を予定している。

 同工場では、現在も七飯産リンゴや厚沢部産サツマイモなどの道南産品を使った新商品の開発を進めており、上田豊製造次長は「地場産品を使った商品を生み出すことで、地域の皆さんに函館工場の存在を知ってもらうとともに道南の良質な食材を発信していきたい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです