精華学園が14日に初の学祭

update 2017/10/9 07:56


 精華学園高校函館校(江藤修三校長)は14日午前11時から、初めての学校祭「月華祭」をテーオーデパート5階スカイパティオ(屋上)で開く。市内栄町のライブカフェ「マーキーズカフェ」主催イベントとの共同開催で、生徒たちは模擬店やステージライブの準備を進めている。

 山口県に本校を置く広域通信制・単位制高校で、函館校には通学生37、通信制12人が在籍。生徒たちの関心に沿った授業もあり、音楽は同カフェのましましょうこさんや鈴木一生さんが指導。学校祭は生徒から開催を望む声が上がり、同カフェが予定していた「おひさまほっこりマーケット」に合わせて、共同開催することが決まった。

 学祭名は、校名の「華」を生徒それぞれの個性として、輝かせる存在の「月」を組み合わせた。模擬店では焼き鳥や焼きそば、炊き込みご飯などを販売。授業として生徒たちがデザインしたネイルチップも扱う。ライブは6組10人が歌やダンスを披露する。3年生の今紗菜さん(18)と2年生の福士夢実さん(16)は「何から準備していいのか分からなくて大変。できるだけ生徒が楽しく、来るお客さんも楽しんでもらえる学校祭にしたい」と意気込む。

 また、カフェ側のブースでは、野菜やおにぎり販売、手作りアクセサリーなど9ブースが出店。ライブには4組の地元アーティストが出演する。ましまさんは「生徒たちがライブで発表できることがうれしい。同世代の出演者もいるので生徒たちの刺激になれば」と話している。

 午後4時まで。小雨決行だが、雨天時は翌日に延期し、両日ともテーオーデパートで開催できない場合は15日に同カフェで実施。問い合わせは(0138・85・6898)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです