岐阜の企業が千秋庵総本家を買収 事業継承、営業も継続

update 2017/10/3 08:05


 函館市宝来町の老舗和菓子店、千秋庵総本家(松田俊司社長)が、菓子製造・卸売業の鈴木栄光堂(岐阜県大垣市、鈴木伝社長)に買収されたことが2日、分かった。同社の後継者難を受けたもので、鈴木栄光堂の100%子会社として、店舗や従業員約40人の雇用は継続される。

 買収は9月27日付。後継者探しに苦慮していた千秋庵総本家が、事業承継を支援する企業を仲立ちとして鈴木栄光堂と協議を進め、方向性が一致したことから今回の買収に至った。松田社長は今後、会長となって店の営業に携わる。

 鈴木栄光堂は1877年(明治10年)創業。今年で創業140年を迎える老舗菓子店で、テーマパークやアミューズメント施設向けの菓子で高いシェアを持つ。大阪や東京のほか、上海やベトナムにもグループ会社を持ち、国内外の事業展開に力を入れている。

 同社は今回の買収について「日本国内でも、また海外においても『北海道』というブランドはとても魅力であり、千秋庵の歴史をみても今後事業を展開していく過程で強みになる」と強調する。

 千秋庵総本家は1860年(万延元年)創業。百貨店内の店舗を含めて市内に4店あり、「元祖山親爺」やどら焼きなど、手間と時間をかけたこだわりの和洋菓子を売りとしている。

 松田社長は「6代目として社長になってから25年、後継者を育てるのが課題だった。函館での菓子作りを守ることができて、今は正直ほっとしている」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです