都市景観賞、日和坂の家とマルナマ古清商店

update 2017/9/28 07:23


 周囲の街並みや雰囲気に調和した建築物などを表彰する本年度の函館市都市景観賞が発表され、元町13の住宅「日和坂の家」と日乃出町15の水産加工場「マルナマ古清商店」の2件が選ばれた。表彰式は10月2日に市役所で行われる。

 同賞は1995年創立。5年以内に新築や改築を行った建築物と、都市景観形成にかかわる活動を3年以上継続している個人・団体を対象にしており、昨年度までに43建造物、5個人・団体を表彰している。

 本年度は市民から推薦があった68件のうち、条件を満たした50件を選考委員会(委員長・岡本誠公立はこだて未来大教授、委員5人)が審査した。

 日和坂の家は2016年11月に完成。新築だが伝統的建造物(伝建)の特性を踏襲して建てられており、同選考委は「伝建の旧相馬邸や敷地内にある環境物件の樹木とも調和しており、古くからそこに存在していたかのように地区になじんでいる」と評価した。

 14年9月完成のマルナマ古清商店は、シルバーに輝く外壁や魚のイラストと英文を用いたスタイリッシュなロゴが特徴。「これまでの水産加工場からは抜きんでた景観を形成している。水産都市函館の活性化につながる建物である」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです