西部地区古民家をホテルに再生、3年で10施設開業へ

update 2017/9/15 08:15


 道内で飲食、宿泊業などを手掛けるノースグループ(札幌)は、函館西部地区で複数の古民家を改修し、ホテルとして再生する事業に乗り出した。既に弁天町16で築約100年の建造物の内部を手直しして「函館クラシックホテルズ藍」として稼働させており、3年以内に10施設の開業を目指す。

 同ホテルは1915(大正4)年築の和洋折衷の建物で、木造2階建て延べ115平方メートル。市の景観形成指定建築物で、かつてはペンションやカフェバーとして活用されていた。

 西部地区の空き家を再生してまちの活性化につなげようと、同社が所有者から土地と建物を借り、約1000万円を投じて内部を改修。7月1日にオープンした。同社経営のホテルは、昨年湯川地区で開業した「笑(えみ)函館屋」(26室)に次いで2軒目。

 1階は既存の岩風呂に加え、琉球畳を敷いたリビングと家電用品を完備したキッチンを配置。アンティークな調度品を並べ、内壁はホテル名にちなんで藍色に仕上げた。2階は4部屋の客室があり、最大8人を収容できる。

 1棟貸しで料金は4万5000円から。既に国内外の家族やグループでの利用があり、今後は大手旅行サイトなどを活用して情報発信を強化し、年間稼働率は50%以上を目指す。

 また、同社は空き家になっている建物のうち、条件に合う古民家の所有者と賃貸または売買契約を結び、クラシックホテルズとして複数の施設を展開する考え。将来は総合窓口として拠点を1カ所設定し、ホテルの案内や鍵の受け渡しなどを行う計画だ。

 同社の鈴村保司社長は「他の宿泊施設にはない楽しみ方を提案することで差別化を図り、まちの賑わい創出につなげたい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです