函館景観まちづくり協議会が設立総会

update 2017/8/30 08:01


 函館のまちづくり団体の連携推進を目的とした「函館景観まちづくり協議会」の設立総会が29日、市役所で開かれた。会長に佐々木馨さん(函館の歴史的風土を守る会会長)を互選。同協議会は来年度に市内で開く「開港5都市景観まちづくり会議函館大会」の実行委の役割も担う。

 同協議会は市内の市民団体や経済団体など28団体で構成。1858年に開港した5都市(函館、新潟、横浜、神戸、長崎)の市民が集結し、魅力あるまちづくりを考える同大会の内容を協議するほか、各団体相互の連携推進を図る。

 設立総会では、同大会の日程に飲み歩きイベントの「函館西部地区バル街」を組み込むことなどを決めた。今後、5回程度の運営部会を開き、分科会や講演会などの企画内容について協議する。

 佐々木会長は「市民や地域のため、皆さんの協力をいただきながら、我々にできることを提言していきたい」と述べた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです