いか踊り熱くフィナーレ 港まつり最終日

update 2017/8/6 07:50


 函館港まつり(実行委主催)は最終日の5日、はこだてグリーンプラザで「函館港おどり・いか踊り大会」や「ワッショイはこだて」の表彰式などを行った。好天に恵まれた5日間を、市民や観光客が熱い踊りで締めくくった。

 大会では実行委の山車に乗った函館いか踊り実行委のメンバーが踊り方をレクチャーし、マイクで鼓舞。子どもから大人まで、閉幕を名残惜しむように港おどりといか踊りを繰り返した。

 函館市の倉本祥五さん(39)はイカのかぶり物で参加し「函館にぴったりだと思いかぶった。楽しかった」と笑顔で話していた。

 ワッショイはこだての表彰式では、各部の入賞団体が賞状を受け取った。2日(十字街・松風コース)の函館港おどりの部で3連覇を果たしたエスイーシーの岩城文仁さん(54)は「祭りも仕事同様、社員が一致団結した結果。4連覇を目指したい」と喜んでいた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです