ふっくりんこ使った地ビール 2日から販売

update 2017/8/2 07:42


 【北斗、厚沢部】道南生まれのブランド米「ふっくりんこ」を使った地ビール「函館育ちふっくりんこ蔵部(くらぶ)ビール」の販売が2日から、JA新はこだての直売店「あぐりへい屋」(北斗市東前)などで始まる。ふっくりんこをぜいたくに使用し、試行錯誤を重ねた地ビールがついにデビューする。

 JA新はこだてと「大沼ビール」で知られるブロイハウス大沼が手を結び、今年3月ごろから商品化に向け本格始動。4月には試作品の試飲検討会を行い、さらなる磨き上げに取り組んでいた。

 女性やビールが苦手な人でも飲みやすいよう、アルコール度数を4・5%に設定。ふっくりんこが持つ甘味が感じられ、どんな食材にも合う軽やかなビールに仕上がった。また、観光地での販売もにらんでおり、製造工程を工夫して、賞味期限を製造から約180日後にまで伸ばした。同ビールは330ミリリットルで、税込み648円。あぐりへい屋のほか、「Aコープ厚沢部店」(厚沢部町新町183)でも取り扱っている。

 このほか、少しでも多くの人に味わってもらおうと、きじひき高原まつり(20日)に合わせ、たるに入れた「ふっくりんこ蔵部ビール」の販売も行われる予定。同JA米穀課は「ふっくりんこはいまだ道外での知名度が低い。こうした取り組みを続け、引き続きふっくりんこを世に広めていきたい」としている。

 問い合わせは生産販売部米穀課(0138・84・8737)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです