夏彩る港まつり 80回目熱く開幕

update 2017/8/2 07:41


 80回目を迎える「開港158周年記念函館港まつり」(実行委主催)が1日、函館市内一円で開幕した。初日は大門や十字街のビアガーデンや花火大会があり、大勢の市民でにぎわいを見せた。5日まで。

 はこだてグリーンプラザで始まった「大門ビアパーク」には、夕方から浴衣姿の市民が続々と訪れ、さまざまな露店に立ち寄った。

市内のアルバイト原田有さん(28)は職場仲間2人とビール片手に「毎年楽しみ。今年は天気も良く、閉幕まで満喫したい」とにっこり。4月に東京から転勤してきたという会社員の篠原大樹さん(34)は「函館は静かな街だと思っていたが、熱気がすごい。早くいか踊りを踊ってみたいです」と話していた。

 大門パーキングで2日まで行われている「2017大門×とかちうまいもの広場」(太陽流通、帯広物産協会主催)には、豚丼やチーズケーキ、芽室町のゴボウ唐揚げ、大樹町の煮ツブ串など十勝のグルメが並んだ。北斗市の男性(57)は「豊西牛のカルビ串がおいしい。十勝にはしばらく行けていないので、久しぶりに遊びに行きたい」と話していた。

 2日は午後4時半から市民パレード「ワッショイはこだて十字街・松風コース」が行われる。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです