コース図片手に散策/2017函館ウオークラリー大会

update 2017/7/18 07:45


 2017函館ウオークラリー大会(函館ウオークラリー協会主催)が17日、函館市の観光名所が集まる西部地区一帯で開かれた。46チーム142人が参加。コース図を片手に道を探し、地域の歴史を感じながらの散策を楽しんだ。

 今回で32回目。開会に当たり水落敏博会長は暑さ対策をしっかり行うよう呼び掛け、「チェックポイント(CP)では頭を悩ませ、考えて答えを出して。ゆっくり歩いて函館を楽しんでほしい」とあいさつした。

 コースは、末広町のアクロス十字街(市企業局庁舎)を起点に3コースを編成。簡略化された地図に描かれた矢印に従って道を探し、途中のCPでクイズやゲームをこなすルール。約3キロ程度になるよう設定した。

 参加者は各コースごとに時間差で出発。クイズのヒントになる目標物が見つからず、周辺を行ったり来たりする姿も見られるなど、親子や友人同士で相談しながら散策を楽しんだ。函館本通小6年の佐々木奏さん(11)と東山小2年の水島太朗君(7)は「地図で場所を探すのが難しい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです