暑さ対策グッズ活況 エアコン売り上げ5倍

update 2017/7/12 07:36


 1873年(明治6)年の観測以降、最速タイで10日に真夏日を迎えた函館市内では、エアコンや暑さ対策グッズの売れ行きが伸びている。家電量販店ではエアコンの売り上げが前年の5倍に上っているほか、ドラッグストアや百貨店は紫外線(UV)対策商品などが人気を集め、好調な出足を見せている。

 7月に入り、家電販売店ではエアコンを品定めをする客が急増。ベスト電器函館店(昭和1)は、1〜10日でエアコンと扇風機の売り上げが前年同期の5倍を記録したといい、担当者は「北海道の夏は短いが、体調維持や快適さを求めて年々購入する客が増えている」とする。

 市内に23店展開するツルハドラッグは、日焼け止めなどUVケア商品が前年比2割増しのペースで売れているほか、「冷却スカーフ」が人気。水に浸して首に巻くだけで体温を下げる効果があり、500円程度の価格と繰り返し使用できることが支持を得ているという。

 サラリーマンにはシャツなどに直接かけるとひんやりした効果が得られる冷感スプレーが好評で、同社広報部は「冷却系商品は、前年と比べて1・7倍売れている。在庫をしっかり確保して需要に備えたい」と気を引き締める。

 丸井今井函館店(本町)は、UVカットの手袋や人気ブランドのサングラスなどが好調。婦人向けの帽子は天然素材のアイテム、日傘は刺しゅう入りのパラソルなどがトレンドだという。

 同店は12日からクリアランスセールを展開。担当者は「動きが鈍い夏物衣料品などの売り上げアップも期待したい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです