新鮮毛ガニ、食べてみて 森の直売店 27日から、浜値で提供

update 2017/6/24 07:57


 【森】森水産加工業協同組合が運営する直売店「北の森町 噴火湾」(森港埋立地)は27日から、噴火湾産毛ガニの直売会を行う。20日に試験操業が解禁となり、今年も新鮮な海の幸を浜値で提供する。7月2日まで。

 森から室蘭市までの噴火湾海域では毎年この時期、漁協ごとに定められた量の毛ガニを水揚げしている。これに合わせて、同組合はその日に水揚げされたばかりの毛ガニを塩ゆでし、特別価格で販売している。

 同組合によると今年の毛ガニは身入りが良いといい、身の甘さはもちろん、脚はみそ汁のダシ取りにも最適。1匹当たり300〜500グラムで、2000円〜5000円ほどで販売する予定。

 開始は午後1時からで、無くなり次第終了。毎年町内外から買い求める人でにぎわうといい、同組合参事の小池剛司さんは「水揚げ時期が短いので、鮮度の良い毛ガニを食べてもらいたい」と呼び掛ける。

 問い合わせは同店(01374・2・2266)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです