スルメイカ漁解禁、期待と不安の出漁

update 2017/6/2 07:54


 道南近海のスルメイカ(マイカ)漁が解禁された1日、函館漁港からイカ釣り漁船が松前沖へ出漁した。漁業者らは豊漁への期待と不安を胸に抱きながら漁場を目指した。夜にかけて漁が行われ、2日早朝に水揚げされる。

 函館市漁協の函館小型いか釣漁業部会(佐藤豊次部会長、20隻)は漁開始に先立ち、5月28日に大漁祈願祭を行いこの日の出漁に備えた。道南近海の漁況予測について有識者からは、昨年と比べ期待できるものの、豊漁とまではいかないとの見方が示されている。

 同漁港では早朝から漁に向けた準備をする漁業者の姿がみられ、午前8時半ごろから1隻また1隻と出漁していった。田原正明船長(57)は「とれるかどうかは漁へ行ってみなければわからない。昨年がひどかったので、今年への期待は大きいが、不安もある」と話していた。函館市水産物地方卸売市場(豊川町)で2日午前5時半から、スルメイカの初競りが行われる。

 市によると、昨季の同市場での生鮮取扱量(昨年6月1日〜今年1月10日)は、前年比35%減の1493トンと、2005年度以降で最低を更新。平均単価は1キロ779円で、過去10年で最高値となるなど、壊滅的な不漁だった。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです