松前まだまだ桜色 遅咲きが見ごろ

update 2017/5/19 08:10


 【松前】14日まで開かれた松前さくらまつりが終わり、落ち着きを取り戻した松前公園では、濃いピンクの「関山」、純白の「松月」、八重咲きの「普賢象」など遅咲きのサクラが見ごろを迎えている。

 同公園は250種1万本のサクラが鑑賞できる道内有数のサクラの名所。月末にかけて、濃い紅紫色の「鵯(ひよどり)桜」「松前」など最も遅咲きのサクラが花開き、花見シーズンの有終の美を飾る。

 札幌市の高見絹枝さんは、孫の安那さん(30)の運転する車でサクラめぐりを楽しんでいるといい「この時期に松前に来るのは初めてだが、想像以上に素晴らしかった」と感激していた。

 松前のサクラの中でも、見本園や北鴎碑林で鑑賞できる「金沢兼六園菊桜」や「奈良八重桜」は八重咲きの花の花芯から小さな花が咲く“二段咲き”という珍しい特徴を持つ。松前花の会の北川聖治さんは「遅咲きのサクラがこれほど揃っているのは道内でも松前だけ。二段咲きの見ごろはこれからなので、ぜひ足を運んで」と呼び掛けている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです