「女だけの相撲大会」知内出身の西山さん優勝

update 2017/5/15 07:52


 【福島】第26回北海道女だけの相撲大会(町観光協会主催、函館新聞社など後援)が「母の日」の14日、町総合体育館で開かれた。道内外、そしてカナダ、ジャマイカなど海外出身者5人を含む女性59人がAB2ブロックに分かれて対戦し、土俵際の迫力あふれる攻防に会場は盛り上がった。最後に両ブロックを勝ち上がった力士が決勝戦で激突。優勝はAブロックに出場した、知内町出身で初出場の西山まこさん(22、しこ名「まこデラックス山」)が輝いた。

 大会は、道内でも珍しい女性だけのスポーツイベント。福島大神宮に古くから伝わる「女だけの祭礼行例」の奉祝協賛行事として始まり、現在では町を代表する行事に成長した。近年は多数の参加希望者が集まり、今回は100人以上のキャンセル待ちが出るほどの人気だった。

 優勝した西山さんは、現在は東京で看護助手をしている。「優勝を狙って、仕事を休んで来たので結果には満足。今回は家族総出で応援してくれ、特に母が喜んでくれたのが一番うれしい」と喜びを語っていた。

 その他の上位入賞者は次の通り。

 ◇Aブロック▽準優勝=三原智恵(32、しこ名「智の富士」)◇Bブロック▽優勝=浅野麻美(42、同「浅の山」)▽準優勝=野戸あかり(23、同「北の華」)

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです