詐欺被害防止、再び歌の力で 道警函本が新啓発ソング

update 2017/5/13 08:16


 道警函館方面本部は12日に函館市民会館で行われた春の地域安全総決起大会で、管内で相次ぐ詐欺被害の撲滅に向けて地域全体での意識づけを図ろうと、新しい啓発ソングを披露した。

 作詞・作曲は同本部の小笠原和美本部長。「その詐欺を防ぐのはあなた」と題し、息子や娘、家族向けに作られた。「うちの親なら大丈夫」「振り込め詐欺なんてしょせん他人事(ひとごと)さ」など、陥りがちな思い込みを歌詞に盛り込み、家族で被害を防いでいく心がけを訴える。

 同大会では、参加者に歌詞カードを配布。小笠原本部長らがステージに立ち、歌に被害防止の願いを込めて歌い上げた。

 実際の被害者へのインタビューをもとに作られた曲「まさかの坂道(函館編)」も歌った。カラオケボックスでも歌えるようになっている。

 10日にも市内で息子を名乗ったオレオレ詐欺により100万円の被害があったが、同本部は「詐欺被害撲滅のためには家族や地域が一丸となって注意していくことが大切だ」と訴えている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです