「じぷり」7月に配信 未来大、町会活動アプリで支援

update 2017/5/1 07:37


 函館市の陣川あさひ町会(西川孝一会長)と公立はこだて未来大(片桐恭弘学長)は、町会活動を支援するアプリケーション「じぷり」の開発を進めている。ほぼ完成し、4月29日には同町会の定期総会終了後、学生3人が会員に出来栄えを報告した。

 昨年5月から、学部3年次の必修科目「プロジェクト学習」の一環として町会と連携して取り組んでいる。スマートフォン(スマホ)で無料アプリをダウンロードし、開催予定のイベント情報を得られる上、参加申し込みができる。災害やごみ、イベントの雨天時連絡など町会からのお知らせとしても活用できる。

 ただ、ロック画面への通知など一部機能が未完成で、現在は開発者以外の一般ユーザーが使えない課題があり、2016年度のメンバーが鋭意、解決に向けた作業に励んでいる。アプリは7月にもアップストア、プレイストアからリリース予定。

 メンバーは5人で、この日は4年の永井陽太さん(21)、伊藤泰斗さん(同)、横山新さん(同)、指導する南部美砂子准教授(認知科学)が、町会館を訪れた。リーダーの永井さんは「プロジェクトマネジメント(まとめ役)を経験でき、町会役員とのやり取りを通じ社会とのつながりができたのが成果」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです