新函館北斗駅前ビル完成祝う 市長らがテープカット

update 2017/3/11 08:03


 【北斗】新函館北斗駅前ビルの竣工記念式典が10日、同ビルで行われた。ビルの建設を進めてきた「北斗開発」(北斗)の境勝則社長らによるテープカットや、同ビルで17日に開業するホテル「ラ・ジェント・プラザ函館北斗」の内覧会が行われた。

 式典には境社長の他、ホテルを運営するABアコモ(東京)の阿部裕二社長、高谷寿峰北斗市長ら関係者約60人が出席し神事を執り行った。

 式典後、境社長が「構想から2年8カ月、ようやくみなさんにお披露目をすることができた。新駅周辺でのにぎわいづくりの一翼を担いたい」とあいさつ。続いて高谷市長が「駅前に欠かすことのできない施設であるホテルの開業は、北海道新幹線開業に匹敵する大きな出来事で感無量。新幹線効果を持続的なものとしたい」と意気込みを語った。

 境、阿部両社長と高谷市長の他、市観光協会の佐々木博史会長、民間都市開発推進機構の高橋忍常務理事、池田達雄北斗市議会議長、宮崎高志市商工会会長がテープカットを行い、ビルの完成を祝った。

 ホテルの内覧会では客室やレストラン、大浴場が公開され、同ホテルの小倉哲夫総支配人は「全国から訪れる観光客だけではなく、地元密着で北斗のみなさんにも食事や宴会利用でも満足いただけるよう運営していきたい」と話していた。

 ホテルを巡ってはJR北海道が2014年に建設を断念し、地元経済界でつくる北斗開発が市やABアコモと協議し資金調達を行い、建設を進めてきた。

提供 - 函館新聞社



その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです