七飯スノーパークにMTBコース造成へ

update 2017/1/18 08:51


 【七飯】七飯町東大沼スキー場「函館七飯スノーパーク」は夏季用の施設としてスキー場の斜面にマウンテンバイク(MTB)のコースを造成する。雪解け後に着工し、早ければ6月下旬にも供用開始したい考え。

 ゲレンデのオフシーズンにMTBのコースとして開放する取り組みは全国的に広がりを見せていて、こうした流れを受け同スキー場もコース造成を決めた。MTB愛好者のスポットや体験型観光のメニュー、大会の開催など機能を充実させ、夏場の集客を図る。

 コースは考案中だが、ゲレンデの山頂からスキー初級コースなどを組み入れた全長約4キロのコースを予定。晴れた日は駒ケ岳を一望しながらコースを走行でき、恵まれた景観でMTBを楽しむことができる。スタート地点となる山頂まではゴンドラに乗って行ける。

 過去にはMTBの全道大会が開かれたこともあり、大会の誘致も検討する。

 これに伴い、昨年貸し出していたMTBとプロテクターを2台分から10台に増やすほか、初心者向けのコースも造成する。

 同スキー場は昨年3月の北海道新幹線開業後、夏場のゴンドラ運行を実施したほか、山頂にカフェを開店し、観光客の誘客を図ってきた。

 コースを担当する今川透営業係長は「新たな分野の楽しみとして可能性がある。景色の良さなどを売り込んでいきたい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです