日ハム選手ら直接指導 小中学生対象に軟式野球教室

update 2025/12/22 21:00


 北海道日本ハムファイターズの選手らが指導する軟式野球教室がこのほど、函大体育館で開かれた。小学6年生と中学生の計100人が参加。参加者は憧れのプロ選手やコーチから指導を受けた。

 野球教室は、市内で老人ホームや通所介護、訪問介護事業を展開する亀新(湯川町2、今井朋也社長)の主催。道南在住で軟式野球部やクラブチームで活動する小中学生が参加。今年までファイターズでプレーした読売ジャイアンツの松本剛外野手、同じく埼玉西武ライオンズの石井一成内野手、ジャイアンツの矢野謙次コーチ、市川友也コーチが指導者として登場した。

 野球教室では、主に守備と打撃の練習を選手、コーチが指導。外野守備の練習をした松本選手のグループでは、外野フライの処理や、高く上がった打球の追い方など、細かい体の使い方を松本選手が一人一人にアドバイスした。松本選手は「外野手は目測を誤らないように打球判断をしなければいけない。焦らずゆっくり判断して確実に補球するように」と声を掛けた。打撃練習では右打ちと左打ちに分かれて、ボールの待ち方やバッターボックスで意識することなどを教わった。

 柏野クラブスポーツ少年団に所属する函館柏野小6年、千葉一樹(12)は「プロ選手の近くで教わるのは緊張したが、守備の構えやスイングのタイミングなど、今日教わったことを今後の練習に生かしたい」と話した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです