個別指導Qの谷本君が「そろタッチ」の世界大会で1位に輝く

update 2025/12/11 19:26


 函館市松陰町の学習塾「個別指導Q」(笠木誠塾長)に通う函館柏野小学校4年の谷本圭君(9)が、そろばんの仕組みをタブレットで応用した暗算法「そろタッチ」の世界大会「そろフェス2025」(そろタッチ主催)の最上位部門で世界1位に輝いた。

 大会は、世界のそろタッチ教室の生徒が参加し、11月30日にオンラインで開催。谷本君は、上級レベルに到達した生徒だけが出場できる最高位ステージ「チャンピオンシップ」の9〜10歳のブロックに出場。足し算、掛け算、割り算、フラッシュ暗算の全4部門で、同ブロックに出場した23人の中で1位を手にした。

 昨年の大会でも谷本君は、全4部門で1位になっているが、フラッシュ暗算では時間延長しても決着がつかず、3人同着の1位だった。そのため「絶対1位を取りたい」という強い思いで今大会に臨み、全部門で勝利。フラッシュ暗算では、出場者の中で唯一の全問正解をたたき出した。

 小学1年生から同塾に通い、そろタッチを続けている谷本君は「ここまで圧勝できると思ってなかった。うれしい。緊張やプレッシャーで何度も辞めようと思ったが、緊張に打ち勝てた。これからも1位を取りたい」と充実した表情を見せている。

 同塾は楽しみながら暗算力を鍛える手法として2021年からそろタッチに取り組み、上位入賞の常連。笠木塾長は「計算力や脳のトレーニングになる。谷本君はフラッシュ暗算検定6段も満点合格したばかり。何でもコツコツ続けることができ、すごい能力を発揮している」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです