旧イトーヨーカドー函館店、複合商業施設に 2階に広場整備

update 2023/12/23 21:16


 昨年7月に閉店した旧イトーヨーカドー函館店(美原1)に関し、所有する不動産業の一位物産(函館市本町、村上幸義社長)が建物を活用した複合商業施設として運営し、来夏の開業を目指していることが23日までに分かった。2階は幅広い世代が集う屋内広場をメインに計画し、早ければ来年7月に先行して開業。全館の営業開始は来秋以降となる見込みだ。

 旧イトーヨーカドー函館店は地上2階、地下1階建てで売り場面積は約1万3000平方メートル。2階フロアは「インクルーシブ」を掲げ、障害の有無にかかわらず、子どもたちが走り回って遊べる屋内広場(約1600平方メートル)を構える。既存の柱に設置するバスケットゴールは、車いす利用や子どもの学年に応じたさまざまな高さを用意。車いす利用でもより高いゴールを目指せるようにし、成長の機会につなげる。また、フロアの外周には車いすでも回れる回廊型のウオーキングコース(275メートル)を設けるほか、ボールプールや滑り台といった遊具も設置予定。

 広場のほか、LEDによる植物工場も整備し、レタスやイチゴなどを水耕栽培。クッキングスクールでは収穫物を使った料理教室などイベントを開き、食育につなげる。

 このほか、2階では学童保育クラブの開設や、学生などが若いアイデアを起業やビジネスに生かし実践できるブースも計画。村上社長(49)は「多世代が集い、誰一人取り残さない施設を目指したい。若い世代の居場所づくりにも取り組みたい」と話している。

 2階はクリニックと調剤薬局も入居。屋上は人工芝の公園(約1800平方メートル)として整備し、2階フロアの先行オープンと共に開放予定。なお、1階と地下1階はファミリーレストランや食料品スーパー、衣料品店などのテナントが入居予定で、来秋以降の開業を見込んでいる。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです