IT企業のDITが市と連携協定

update 2023/12/8 11:15


 IT企業のデジタル・インフォメーション・テクノロジー(東京、市川聡社長)が、道内初となる拠点を函館市桔梗町の市産業支援センター・インキュベータルームに開設した。同社は今後、60人以上の新規採用を目指しており、市と雇用創出や地域活性化に関する連携協定を結んだ。

 7日、市役所で締結式があり、大泉潤市長と市川社長が協定書に署名し、記念撮影した。市長は「縁と熱意のある取り組みにありがたい思い。地元雇用を促進してほしい」と感謝を表した。

 同社は2002年設立。システム開発などを行い、エクセル業務の自動化と効率化を図るシステム「ゾブロス」などの商品を開発。13期連続で増収増益を達成している東証プライム上場企業で、13年には松山市に事業所を設け、地方の人材創出にも力を入れている。

 函館の選定理由は、先駆的なIT教育を行う函館高専や公立はこだて未来大があり、市川社長が函館ラ・サール高校卒である縁などを根拠に決めた。

 同社は業務の一部を地方都市の他企業に外注する「ニアショア」にも取り組んでいる。市川社長は「自社で函館に移住し働きたいという社員が多い。函館を行き先にワーケーションの検討もしている」と話した。

 桔梗町に新設した「DXビジネス研究室函館分室」には、函館出身の庄司健人さん(26)が勤務し、人材採用を進め、ローコード開発(アプリケーションを迅速に開発する手法)やニアショア事業、地元企業と連携を進める。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです