ウオツ模型店が営業終了 約60年の歴史に幕 愛好家から惜しむ声続く

update 2023/11/20 21:31


 約60年の長きにわたり、函館市内や近郊の模型愛好家に親しまれてきたウオツ模型店(宮前町29)が19日、店主だった魚津雅美さん(享年95)が今年6月に亡くなったことで営業を終えた。棚やショーケースに模型や工作用品が並ぶ昭和の模型店の姿を色濃く残し、多くの模型愛好家に愛された店は姿を消す。

 ラジコンクラブの事務局を置いていた縁で店を手伝う水島隆さん(73)によると、同店は魚津さんが1963年ごろ創業。魚津さんは長年店に立ち続けたが、ここ3年ほどは骨折や高齢者施設へ入所したこともあり休業が続いた。亡くなった後、子どもも居なかったことから、関係者で話し合った結果、営業終了を決めた。

 GLAYのギタリストHISASHIさんが子どものころに通った模型店としても知られ、GLAYファンの聖地の一つとしても知られていた。

 12日から在庫一掃セールを行い、営業終了を惜しむ多くの模型愛好家が続々と来店した。期間中はプラモデルや工具などの商品が通常の半額、スプレー塗料は全種類200円とあってまとめ買いをする人や、最終日には愛好家同士で店の思い出を語り合う場面も見られた。

 東山2の歯科技工士、岩崎泰和さん(56)は「子どもの頃から来ていた店で、店内の配置が当時と変わっていない。最終営業はやはり寂しい。量販店には無い商品も多く引かれるものがあった」と残念な表情を見せた。水島さんは「19日は実質的に最後の営業。建物は最終的に取り壊すことになる」と話した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです