TERUさんらアーティスト3人が合同絵画展 8日から

update 2023/11/8 07:49


 ロックバンドGLAYのボーカルTERUさんと、親交のある建築家・現代美術家TAKUMIさん(東京)、函館在住の画家SHURIさん(本名・藤倉朱里)の合同絵画展「THREE COLORS EXHIBITION」が、8日から14日まで函館ヒストリープラザ(末広町)で開かれる。7日に取材会を行い、TERUさんは「函館を盛り上げる3人の作品を見てほしい」と呼び掛けた。

 TERUさんが昨年春、TAKUMIさんの作品を見て自身でも描くようになり、今年6月に開いた個展でTAKUMIさんが会場設営したことや、その時にTERUさんとSHURIさんの縁が生まれ、開催を企画。海に近い場所を選んだという。

 TERUさんは富士山を独特の青色で表現するなど青を基調とした23点を出展。「音楽活動中に、仲間のおかげで真剣に描いた作品。時間のない中『やればできる』という驚きを感じてほしい」と話す。16点を紹介するTAKUMIさんは「普段は絵でエネルギーを発散するが、自然豊かな函館の落ち着いた表現もある。ここでしか生まれない作品を見てほしい」、キリンや自分の感情をイメージした51点を出したSHURIさんは「自由に描けることを感じてほしい」と話す。互いのコラボレーションもあり「魂のぶつかり合いもあるが、楽しんで描いたので楽しんで見てほしい」とTAKUMIさん。

 TERUさんは今後、出展人数を増やし「函館ビエンナーレ」構想を抱く。「アートを通じて函館を愛してくれる人が集まってくれれば。自分がハブ(=中心)になってそんな空間を作りたい」と意欲を語った。

 入場は各日午前10時から午後6時まで9回に分け、各回45分間で入れ替え制。チケットは2000円。11、12日以外は当日券を用意する時間もある。チケットについては公式ホームページを参照。TERUさんは8〜14日、あうん堂(松風町)でも個展の第2弾「万里一空」を開く。チケットはローソンチケットで取り扱い中。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです