アニメやゲーム…コスプレの世界を紹介 丸井今井で展示イベント

update 2023/5/16 17:22


 百貨店にコスプレイヤー大集合―。函館や道南でコスプレ撮影や衣装、小道具制作、イベント運営に携わる5人の作品を一堂に展示する初のイベント「あなたの知らない道南コスプレの世界(道南コス展)」が、丸井今井函館店6階特設会場で開かれている。人気アニメ、ゲームのキャラクターの実物の衣装3体や、コスプレ写真、インタビューを掲載したパネル22枚を展示している。21日まで。

 道南でコスプレイベントを運営する団体「マスカレード」(徳原弥彦代表、活動名=穂高)が主催し、同店と函館栄好堂丸井今井店が協力した。

 衣装造形師として全国に知られるサチコさんは、オンラインゲーム「フォートナイト」に登場する、バナナに手足が生えた「ピーリー」と、モンスターハンターの敵キャラ「ジンオウ」を出展。ポスターやアニメなどあらゆる資料を集めて完成させるといい、「全体のシルエットを意識する。敬意を持って創るので自分のカラーは出さない」とサチコさん。

 同じくMADさんは2017年から毎年改良を重ねるという、スマートフォンゲーム「FGO」のキャラクター「山の翁」を制作した。

 カメラマンのまいてぃさんとぜろろさんは、ウマ娘、僕のヒーローアカデミア、鬼滅の刃、ラブライブ!といった人気ゲームやアニメのキャラクターをモデルに撮影した写真を展示。森町や恵山、湯元啄木亭(函館市湯川町1)など道南各所で撮影されており、容姿だけでなく原作の世界観まで忠実に再現。撮影の裏話やライティング、合成加工といった専門的な情報も添えた。

 14日は会場内で出張写真スタジオイベントも開催。カメラマンとコスプレイヤーが特設スタジオで撮影する様子を実演したほか、コスプレしたまま店内を移動したり買い物したりできる1日限りの企画も行われ、多くの人でにぎわった。

 徳原代表は「初めての人にコスプレを始めたりイベントに参加したりするきっかけになり、コスプレが函館で身近な文化になれば」、函館栄好堂の佐藤啓太副店長は「百貨店のガラスケースで衣装を展示するという、函館ならではのカルチャーとして発信したい」とそれぞれ期待を込める。

 時間は午前10時〜午後6時半。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです