雪氷に囲まれ厳かに 「金森神社」ライトアップ

update 2023/1/11 18:13


 函館市西部地区の金森赤レンガ倉庫・BAYはこだてイベント広場にある運河では、今年も函館八幡宮の祭神をまつる「金森神社」が設営され、観光客らが参拝し、家族の健康など願い事を書いた絵馬を結んでいる。2月28日まで。

 同倉庫開業30年に合わせ2019年に始まった。社殿は幅、高さともに約1・8メートル。風や波による揺れに備え、神鏡などの神具は貼り付けられている。日没から午後10時まではライトアップされ、厳かな雰囲気を醸し出す。10日は運河の一部が凍結し、社殿も雪氷に囲まれていた。

 オリジナルの絵馬は金森洋物館、BAYはこだてのインフォメーションで販売中(1個500円、午前10時〜午後7時)、鳥居横に絵馬掛所を設けてあり、期間終了後は同八幡宮に奉納される。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです