ハービー・山口さんが写真展 函館の谷杉さんと17日から

update 2022/11/3 20:31


 世界的写真家として知られるハービー・山口さん(72)と、函館市内で写真館を営む谷杉アキラさん(54)の展覧会「POWER OF PHOTOS」が、17〜19日に市地域交流まちづくりセンターで開かれる。18日には2人のトークイベントも行われ、主催者は「展覧会とトークを通じて本物に触れてほしい」としている。

 横浜市でモノクロフィルム向け暗室を運営するNPO法人ザ・ダークルーム・インターナショナル(近藤宏光代表理事)の主催。SNS上にさまざまな画像があふれかえる中、「日本全国に本物の写真の力を伝えたい」と、開港5都市の一つで写真文化が伝来した函館でイベントを開くことにした。

 ハービーさんは1973年から10年間ロンドンに滞在し、英国人ミュージシャンと交流。帰国後はモノクロのスナップポートレートを中心に発表し、著名アーティストとの作品も数多く手掛けながら、市井の人々の幸せを願って撮る姿勢が高く評価されている。今回は北海道開拓の記録写真を数多く残した田本研造をルーツに持ち、写真文化伝承に向けた活動を続ける谷杉さんに共感し、セッションを企画した。

 ハービーさんが函館で展示を行うのは初めて。展覧会は午前11時〜午後8時(最終日は午前9時〜午後1時)。18日午後6時から同センターでトークイベントを行い、会場での観覧(先着18人)に加えオンラインでも配信する。谷杉さんは「写真の位置づけがあいまいになり、難しい時代になっている。写真を将来の職業にしたい若い人たちに、手掛かりになるような話ができれば」と意気込んでいる。

 展覧会は観覧無料で、トークセッションは会場観覧2000円、オンライン配信は1000円=二次元コード参照。問い合わせは同団体(045・261・7654)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです