奥尻町が「脱炭素先行地域」に エネルギー地産地消推進へ

update 2022/11/3 07:28


 【奥尻】環境省は1日、温室効果ガスの削減に意欲的に取り組むモデル地域「脱炭素先行地域」の第2弾として、奥尻町や札幌市などを選んだ。

 全国50地域から応募があり、20地域を選定した。脱炭素先行地域は、家庭や事業所などで使用する電力の生産時に発生するCO2を、省エネルギーの取り組みや、再生可能エネルギー導入で2030年度までに実質ゼロを目指す地域。選定されると脱炭素を目指した地域づくり事業に、上限50億円の交付金を活用できる。

 奥尻町では、水力、太陽光、地熱など複数の再生可能エネルギーを電源に活用しているが、地熱や太陽光発電をさらに導入するなどしてエネルギーの地産地消を推進し、離島でのエネルギーコスト負担軽減と電力供給の安定化を図るとしている。

 鈴木直道知事は2市町の選定を受けて「道内の脱炭素の取り組みをけん引し、各地域に広がることを大いに期待。引き続きゼロカーボンに向けた取り組みを加速させていく」とコメントを発表した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです